さぐりさぐり、めぐりめぐり

借り物のコトバが増えてきた。

さぐりさぐり、めぐりめぐり岩辺智博ブログTOP

生きているということ

f:id:tomohiroiwanabe0106:20190125160705j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash

 この世に人間として生まれて来たことの不幸から、少しでも救われたいと思う人は、文学・芸術・哲学の道に進む以外に途はないのですが、この途に進むことはきわめて困難なことです。まず貧乏に耐え、勉強をする決心が必要です。その決心は大部分の人には出来ません。

(『車谷長吉の人生相談 人生の救い車谷長吉

もうここ数年、毎日爆発しそうなのに、これをどうやって対外的に説明すれば良いのか分からずに内側にとどめておくしかない状況が続いている。

 

この国の、この世の言葉じゃないところで多分それはもう作品になっているのに。どういう手段や方法でこの感覚を現実に登場させたら良いのか全然分からない。

それは詩なのか、歌なのか、あるいは絵なのか。乏しい。貧しい。

 

こうやっていろんなことが終わってくんだもんなって
いや、始まってすらいないか
(『Pellicule』不可思議/wonderboy) 


気候かな、今日は午後から特に苦しい。

▼書籍はこちら


車谷長吉の人生相談 人生の救い』(朝日新聞出版)車谷長吉