さぐりさぐり、めぐりめぐり

借り物のコトバが増えてきた。

さぐりさぐり、めぐりめぐり岩辺智博ブログTOP

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【さぐりさぐり、めぐりめぐり】足元を照らす旅

当ブログ『さぐりさぐり、めぐりめぐり』の理念についての解説記事です。この世界で起こる出来事はすべて関連し、依存して成立しています。不自然な豊かさの享受と理不尽な苦境を強いられる世界の分断。一人ひとりの認識を拡張するメディアとしての宣言をこ…

『言葉の流星群』とイーハトーヴォの旅

宮澤賢治ゆかりの地・岩手県と個人的な体験について書きました。美しい自然からは多くの着想が得られます。それ故に宮澤賢治をはじめ、多くの文化人を排出しているのが岩手県です。岩手県や自然に興味のある方にオススメの記事です。

「難しくてニュースがわからない…」素人ジャーナリストの取材2.0

大衆の政治や経済への無関心が騒がれる今日。「新聞やニュースを見なきゃとは思ってるけど難しい」本音はこんなところではないだろうか?初心者が世の中に関心を持つためにジャーナリストはどうするべきか書きました。

弱さの直視が新たな強さの契機に。『フラジャイル』より

コンプレックスや弱さはどうしてもネガティブに捉えてしまうもの。しかし、その脆弱さには新たな強さのヒントが詰まっています。弱さや障害に悩む方にオススメの記事です。

カメラの前では誰でも役者。しかるべき被写体像に寄せに行ってない?

情報操作が騒がれる昨今のマスコミによる報道ですが、実のところを言えばそこには意外な加担者がいます。取材の難しさについて書きました。メディアやマスコミ、報道に興味のある方にオススメの内容です。

場所と運命〜東北の春の記憶より〜

季節に紐づいて思い出すことはないだろうか。そんな記憶と場所、その運命についてちょっと真剣に書いてみた。

【『幸福論』アラン】不幸になるのは簡単、幸せになることは難しい

アランの『幸福論』についての記事です。巷に溢れる啓発本のどれを読んでも本質をつかめないということはないでしょうか?93つのプロポ(断章)によって徹底的に解説された「幸せ」を存分に学んでみるのも良いかと思います。「幸せの本質」を知りたい人にオ…